password

NEWS

受賞作品発表!「第3回クリエイティブメディア出版えほん・児童書コンテスト」
 
 
2016年10月18日
報道関係者各位

株式会社PASSWORD
クリエイティブメディア出版


受賞作品発表!「第3回クリエイティブメディア出版えほん・児童書コンテスト」

 
 
 この度、株式会社PASSWORD・クリエイティブメディア出版(本社:東京都中央区、代表取締役:松田 提樹)は「第3回クリエイティブメディア出版 えほん・児童書コンテスト」におきまして、応募総数1022作品の中から受賞79作品を決定、クリエイターズワールド特設ページにて受賞作品を発表致しました。  
 第3回目となるえほん・児童書コンテスト。第三回目も1000作品を超える応募数となりました。ありがとうございます。今回は、「えほん部門」のご応募の比率が増加し「児童書部門」とともに応募作品全体のレベルが上がってきていることを実感いたしました。
  また、新たに創設されました「絵本児童書表紙挿絵部門」も好評を得まして見事「部門賞」の受賞者が決定しました。絵本や児童書を創作するだけでなく、「本の挿絵を描く」ことで、著者と一緒に本を完成させていくことへのイラストレーターの皆様の関心の高さを感じると共に、当社にとっても幅広いジャンルのイラストレーターの方々と親交を深める素晴らしい機会ともなりました。今後、「絵本児童書表紙挿絵部門」で最優秀部門賞を受賞された方には、絵本や児童書の挿絵をお願いして、著者様とご一緒に素敵な本創りに携わって頂ければと思っております。また、応募頂いたイラストレーターの皆様にも作品づくりのご相談ができればと思っております。
 そして、振り返りますと今回の受賞作の選定においては、前回同様に大混戦となりました。結果、大賞受賞者は該当なしとなりましたが、準大賞は「えほん部門」、「児童書部門」それぞれ1作品、受賞となりました。受賞作品は非常に印象的でストーリー展開も素晴らしく、当社・企画出版での電子書籍化が決定しております。ぜひ子供たちの心に残る、大切な一冊となればと思っております。今後のデビューが非常に楽しみでございます。
 さらに初の試みと致しまして、「結果発表・生中継!『第3回えほん・児童書コンテスト』栄えある『大賞』はどの作品に!東京会場・21時」と題して、コンテスト受賞作品をインターネット生中継で発表させて頂きました。発表までの緊張感。受賞の喜びをリアルタイムで感じ取って頂けるインターネット生中継番組に、作家への夢を抱く多くの応募者様にご参加頂きました。ありがとうございました。
 これからも、「出版の未来を創り上げる」未来の作家の皆様とご一緒に、一歩ずつ、素敵な作品を世の中に広めて参りたいと強く願っておます。本当に、たくさんのご応募を頂きまして誠にありがとうございました。ご応募頂きました皆様に熱く御礼を申し上げます。
 
■第3回クリエイティブメディア出版 えほん・児童書コンテストURL
http://www.creatorsworld.net/award_ehon/2016/
 
 

以上


 

■本リリースに関するお問い合わせ
株式会社PASSWORD
担当 :クリエイティブメディア出版/広報室
TEL  :03-3272-7800
E-mail:info@creatorsworld.net URL :http://www.creatorsworld.net