password

NEWS

第2回クリエイティブメディア出版 えほん・児童書コンテスト受賞者決定!『たからものを探しています。こどもに夢とときめきを、おとなに癒しとやすらぎを……。』


2015年11月19日
関係者各位

株式会社PASSWORD
クリエイティブメディア出版


 この度、株式会社PASSWORD・クリエイティブメディア出版(本社:東京都中央区、代表取締役:松田 提樹)は「第2回クリエイティブメディア出版 えほん・児童書コンテスト」におきまして、応募総数1092作品の中から入賞作品101作品を決定・発表致しました。
 今回、第2回目の絵本・児童書コンテストとなりますが、応募総数が1092作品。出版事業を開始以来8年目、2回連続で1000作品を超える応募数となりました。
 当社2回目となる「絵本」「児童書」をメインとしたコンテストの開催でしたが、今回も力作揃いで大きな喜びに満ちた結果発表の運びとなりました。ありがとうございます。
 またコンテスト募集期間中に緊急企画として、直木賞作家 志茂田景樹先生に直接「会える」「聞ける」「学べる」プロへ直結!をキーワードにプロの絵本・児童書作家志望の方、全てのジャンルで作家を目指す方向けに、ネット生中継と東京会場とが連携した『コミュニケーション型LIVE放送番組』を開催。たくさんの現役作家、また作家志望の方々にご参加頂きました。その中でも受賞した作家の方はもちろんのこと、当社にとっても嬉しい出来事がありました。それは、第一回えほん・児童書コンテスト/えほん部門「準大賞」受賞作品「鳥にさらわれかけたあっくん」(文・山元ときえ 絵・いなのべいくこ)が、直木賞作家、志茂田景樹先生の特別編集にて新たに「読み聞かせ版のえほん」として作品化されたことです。びっくりするような夢のようなお話しです。直木賞受賞作家の志茂田景樹先生の温かいご協力のおかげで実現できました。ありがとうございます。まさに「えほん・児童書コンテスト」の今後の可能性が大いに期待できるイベントとなりました。その他にも今回のコンテストの最終審査エントリー作品の発表を志茂田景樹先生のLIVE中継で発表!するなど今までにない新しい試みも実現できましたことをここに御報告致します。
 コンテストの立案・開催実施の思いの中には、まずは『本』の面白さ、楽しさを知って欲しいいう気持ちがありました。そしてこの素晴らしい『本』を通して、未来を担う子供たちに、「純粋なときめき、夢、希望、強く清らかな思い等を忘れずにこれからの人生を歩んで欲しい」という願いが込められています。そんな『すばらしい本』の『原石』。たくさん出会うことができました。
 本の位置づけが、電子書籍といった今までの紙の本とは違うアプローチが可能となった昨今。まさに電子書籍では、音声、映像といった今までにない多様な表現が可能となり、世界中で「知らない作品に出会える・届けるチャンス」が増えてきました。当社は、そんな素敵な「すばらしい本」をより多くのひとたちに未来の作家の方々と共に広めて参りたいと思います。本当に多数のご応募ありがとうございました。


■第2回クリエイティブメディア出版 えほん・児童書コンテストURL
http://www.creatorsworld.net/award_ehon/2015/

以上

■本リリースに関するお問い合わせ
株式会社PASSWORD
〒103-0022
担当:クリエイティブメディア出版/広報室
Tel: 03-3272-7800
e-mail: info@creatorsworld.net