password

NEWS

『第四回・出版大賞』・『第1回えほん・児童書コンテスト』の受賞作8作品がAndroid版書棚型電子書籍アプリ『くりめぼん』にて発売開始!!


2015年4月17日
報道関係者各位

株式会社PASSWORD


『第四回・出版大賞』・『第1回えほん・児童書コンテスト』の受賞作8作品がAndroid版書棚型電子書籍アプリ『くりめぼん』にて発売開始!!

この度、株式会社PASSWORD・クリエイティブメディア出版(本社:東京都中央区、代表取締役:松田 提樹)は、Google社Googleplay対応のAndroid版電子書籍アプリ『くりめぼん』にて第四回・出版大賞【準大賞】受賞作「kaleidoscope」や第1回えほん・児童書コンテスト【準大賞】受賞作「みうのうみ」「鳥にさらわれかけたあっくん」を含む受賞作品8作品を受賞作品リリース第二弾として発売を開始しました。第三弾、第四弾と続きます。今後の展開にご期待下さい。

tablet_20150416.png icon_RPG.jpg
※AndroidOS対応となります。

『第四回・出版大賞』『第1回えほん・児童書コンテスト』の受賞者作品・第二弾が遂に解禁!
一挙8作品を堂々リリース!!
2015年クリエイティブメディア出版の電子書籍アプリはますます面白い!!!!!

■『kaleidoscope』宙慧(ちえ)
第四回・出版大賞「準大賞」受賞作
★現実と幻が儚く交差する幻想的小説
流されるままに生きてきた自分の人生を白紙に戻すため、鏡花は謎の男から受け取った古い切符で、寂れた島を訪れた。島で出会った美しい青年は、遺伝子の研究に身を捧げる一方で、ある苦悩に苛まれていた。二人の恋の行方と彼の正体は…
『それでは、私の遺伝子も眠っているんですね。自分の遺伝子なのに、側で眠っている赤ん坊を見ているような… そんな感覚になります。(本文より)』

■『みうのうみ』佐藤ゆみ子 第1回えほん・児童書コンテスト 児童書部門『準大賞』受賞作
★『3.11東日本大震災』をテーマにした本作品は、震災で家族を失ったひとたちの悲しみや痛みの本質が描かれている。両親を津波で失い、おばあちゃんと仮設住宅生活を送る主人公の「みうちゃん」。はじめのうちは、数多くの人達からの支援を受け、気を紛らわせることができていたみうちゃん。小さな心の中で健気に「死んだ人のぶんまで一生懸命がんばらなくっちゃ。」とつぶやきながら、いい子にしていました。しかし震災から3年目を迎えた頃から、心身ともに悲鳴を上げ壊れ始めていくのでした……。

■『鳥にさらわれかけたあっくん』文/山元ときえ え/いなのべいくこ
第1回えほん・児童書コンテスト えほん部門『準大賞』受賞作
★主人公「あっくん」は叱られるとき、大きな声でめちゃくちゃな言葉を叫んで聞こえないふりをします。ママも負けずに対抗します。「意味のない、めちゃくちゃな言葉ばかりいってると、今に鳥になってしまうわよ」と雷がおちます。そしてあっくんは家の外に出されてしまいました。あっくんの前に突如紳士的な男の人が現れます。アイドル歌手に憧れているあっくんは、男を「芸能界のスカウトマン」だと思い込んでしまいます。しかし、それはあっくんを鳥にしてしまおうと企むカラスでした。「発声練習」と偽られた「鳥言葉」を一生懸命練習してしまい、気が付いたら叱られる時に使っていた意味不明な言葉のような鳥言葉しか話せなくなっていました。ママの言った事が本当になってしまったのです。果たして、あっくんはいったいどうなってしまうのでしょうか……。

■『かめ』さく・たかはしちえこ/え・たかはしまりこ
第四回・出版大賞 児童書部門『最優秀部門賞』受賞作
★ある日「とんび」に狙われた「ひな」が堕ちてきました。「かめ」はとっさに「ひな」を自分のお腹の下に隠し、固い甲羅で守りました。その日から「かめ」と「ひな」との異色の共同生活が始まります。

■『お玉ばあちゃん』浅井洋子
第1回えほん・児童書コンテスト児童書部門『最優秀部門賞』受賞作
★ある日、お玉ばあちゃんは土間で転んで腰を痛めてしまいます。時々来てくれるヘルパーの猫田さんの施設暮しの提案を断り続けてきましたが、さすがに人の手を借りないと生活が出来なくなったことを痛感したお玉ばあちゃん。猫田さんの「腰の痛みがとれるまで病院で入院して治療したらいい」というアドバイス通り、遂に入院を決意しました。でも、その決意は「病院に入ったら二度と家には戻れないだろう」という覚悟でもありました。病院のベッドから窓の外の景色を見ながら、大きな不安と自らの「最期」を感じる孤独と寂しさがとても痛いほど伝わってきます。そんな、お玉ばあちゃんに奇跡が……。

■『どろんこひめとおとなり星人』ぶん・ももじまそふぃあ/え・さくらほとり
第1回えほん・児童書コンテスト児童書部門『最優秀部門賞』受賞作
★どろんこ遊びが大好きな わとちゃんは、どろんこ友達ぼしゅう中!
夏休みのある日、おとなりに、ちょっと変わった男の子(もしかして宇宙人?!)が引っ越して来て。。。ふたりは友達になれるのでしょうか?
日記形式でユニークに進められていくおはなし。

■『2つの名前をもつカラス』ほんだしずか
第1回えほん・児童書コンテストえほんストーリー部門『最優秀部門賞』受賞作
★あるところに 1羽のカラスがいました。そのカラスの名前は"カン太"といいました。
カン太は人間が大きらい。それは、むかし、カン太がゴミぶくろをつついてたときに、人間にほうきでたたかれ、けがをしてしまったからでした。ある日、カン太が木に止まり、かきのみをたくさん食べてうとうとねむっていると、足をすべらせて、じめんへおちてしまいました。
すると、そこにはいじわるな男の子たちがいて、カン太をつかまえてしまいました。
「しっかりおさえろー。」そして、カン太はペンキでらく書きをされてしまったのです。
カン太は九かん鳥にされてしまいました。

■『千夏と太陽』ひみりかこ
第1回えほん・児童書コンテスト児童書部門『ほほえみ賞』受賞作
★お母さんと二人暮しの主人公「千夏」が二匹の子ネコが家に舞い込んできたことが
きっかけとなり、様々な出来事を通じて成長していく。
美しい田舎の景色と共に、温かい母娘の絆を描いた感動作。


【株式会社PASSWORDの概要】
株式会社PASSWORDは主にインターネットコンテンツの制作・運営などを行う。2008年7月に株式会社PASSWORDの一事業部として出版事業『クリエイティブメディア出版』を立ち上げ、コンテスト企画開催・新人作家発掘・書籍の制作流通販売、電子書籍アプリではApple社AppStore向け電子書籍アプリの制作・販売・宣伝のシステム管理を一貫して行う。グループ会社に芸能プロダクションの株式会社パールハーバープロダクションがある。
社 名   :株式会社PASSWORD
代表取締役社長 :松田提樹
本社所在地 :〒103-0022
東京都中央区日本橋室町1-10-10 LXS室町
URL     :http://inputtype.co.jp

以上

■本リリースに関するお問い合わせ
株式会社PASSWORD
〒103-0022
東京都中央区日本橋室町1-10-10 LXS室町
商品・サービス・応募に関するお問い合わせ
クリエイティブメディア出版/広報室:Tel 03-3272-7800
e-mail: info@creatorsworld.net
URL: http://www.creatorsworld.net